2006年09月19日

うたわれるもの 第25話「太古の夢跡」感想

うたわれるもの第25話「太古の夢跡」の感想です。

凄い!凄い凄い凄いですよ!
正直言って展開がメチャクチャ速すぎるんですが、この盛り上がり方は
半端じゃありません!

ではいってみましょう。

【※以下、ネタバレ画像及び文章有り】

前回でクンネカムンは(多分)崩壊し、トゥスクルへと戻ったハクオロ達。
まずはやっぱり全てを知っているっぽいウルト姉さんへの詰問コーナーです。

utaware25_02.jpg

ムツミこそがカミュの中で眠っていた始祖であり、今はオンカミヤムカイに
いるらしいです。
ウルト姉さんはハクオロに、カミュを助けて欲しいと手を合わせて祈るように懇願。
これは恐らくハクオロとしてではなく、ウィツアルネミテアとして
祈っているという事なんでしょう。
ハクオロにしてみれば複雑でしょうね。




utaware25_03.jpg

オボロはベナウィと組み手中。
相変わらず勝てないようですが、ベナウィ曰く「かなり成長した」らしいです。
しかしオボロはまだ不満な様子。
そこへやってきたハクオロ。神妙な面持ちでオボロに言います。

「私がいなくなったら、お前が皆を導いてやってくれ(ズドーン)

…今、ものすごい鬱なフラグがそそり立つ音が聞こえたような。
いやいや、ベタでいいから!皆幸せでめでたしめでたしでいいから!
そういう先行き不安なコメントはお控えください聖上!
オボロも当然驚き、何があっても兄者について行くと宣言します。




と、ここで先の戦いで気絶していたクーヤが目を覚ましたらしいのですが。


utaware25_04.jpg

OTL

まぁ…先週のラストからして予想はしてましたけどね…。
映像で見ると非常にきっついものがあります。
ゲンジマルを失ったショックで幼児退行してしまったクーヤは
「あぅーうぁー」と言いながらハクオロに赤子のようにじゃれつきます。
サクヤは「幸せだった子供の頃に戻った」と言います。
なるほど…これで良かったのかはわかりませんが、もう悩む必要は無いんですよね。
ただ、聡明だったクンネカムンの皇はいなくなってしまい、もう記憶すら・・・



utaware25_05.jpg

「はーくーおーろー」


(´・ω・`)…


(´;ω;`)ブワワッ



【 。・゚・(つД`)・゚・ しばらくお待ちください ゜゜(´□`。)°゜。 】



utaware25_06.jpg

ハクオロの名前を覚えていたクーヤ。ハクオロはそんなクーヤをきつく
抱きしめて謝罪するしか無かったのでした…。
切ない、切ないようたわれるもの!
深夜にしがないリーマン号泣させて、何が目的!?m9(´;ω;`)<錯乱




utaware25_07.jpg

ユズハの寝所を訪れたオボロですが、昼間のハクオロの発言が気になっている様子。
ところでユズハの病気は結局どうなるんでしょう?
な、治るよね?(;´∀`)



カルラと一緒に酒を飲むトウカ。
トウカは同じエヴェンクルガの武士であるゲンジマルの立派な最期に感銘を受け、
自分もそのようにありたいと願います。
…と思ったらぶっ倒れて寝てしまいました。大丈夫かこのうっかり侍。

utaware25_08.jpg

でも寝顔が物凄い可愛いので許す(*´Д`) <ぉ




夜、トゥスクルさんに貰った鉄扇を眺めながら、ハクオロは自分の旅が終わりに
近づいている事を感じます。
そこに現れたのはアルルゥ+獣2匹。

utaware25_09.jpg

カミュを連れ戻す旅に自分も行く、と言い出します。
ハクオロは「心配しなくても帰ってくる。アルルゥとずっと一緒だ」と城に
残るように諭すのですが、アルルゥは「おとーさんといっしょ!」と聞きません。
更にエルルゥもその場に来てしまい、
ハクオロに「この女は汚い」「私も行きます」と主張して譲りません。
結局2人とも連れて行くことになったようです。




翌朝、エルルゥとアルルゥを連れて出発しようとするハクオロの前に現れる
頼もしい部下達。
ベナウィ・クロウ・カルラ・トウカ・オボロ・ドリィ・グラァ。そしてウルトリィ。
お約束ですが、燃える展開ですな!


utaware25_10.jpg

ちなみにムントとワーベはお留守番w
多分出番もこれで最期じゃないでしょうか。
ありがとうムント、正直力ちゃんの物真似のイメージしかないけどね!w




オンカミヤムカイに到着したハクオロ達は、ウルトリィの案内で古代遺跡の
入口に案内されます。
そこで待っていたのは何やら赤いスライム。
これもディーの作ったものでしょうか?
そして奥からカミュが登場…と思ったらムツミでした。
ムツミ曰く、カミュの人格はムツミの中にある沢山の人格の1つらしいです。
「ここに来なければ平和に暮らせたのに」と言葉を残し遺跡の奥に消えるムツミ。
ハクオロとエルアル姉妹がそれを追いかけ、残りの武将はスライム退治となりました。



utaware25_13.jpg

遺跡の奥にはもう1つ閉じられた扉があり、進めません。
どう開けたものか悩んでいると、突然エルルゥの吊り革アクセサリーが
光り始めて、扉が開いていきます。ここもちょっとよくわかりませんね…。
ラジオで重要なパーツだとは言ってましたけど、うーん。





utaware25_25.jpg

そしてまたもや唐突に過去の記憶の時間へ戻るハクオロさん。
そこは例のアイスマンが住んでいる研究室?でした。
現れたミズシマさんは、アイスマンの再凍結が決定した、と告げます。
どうやら名前の通り、氷漬けにされていたのでアイスマンということらしいですね。
人であって人ではない、というアイスマン。
ミズシマさんはそんな彼に、この研究所のセキュリティを切るから、ここから
逃げるようにと伝える。
ミズシマさんは、神の力を使い新しい種を作り上げると言う行為に疲れたとのこと。
そして、すっかりアイスマンになついたミコトを連れて地上へ逃げるように
促します。
研究室は地下にあったみたいですね。
またここでミズシマさんは「我々人間は地上の環境に耐えられない」と言っています。
ミズシマさんが人間かどうかもわかりませんが、少なくともあの研究所の科学者は
外に出られないということのようですが…。

utaware25_15.jpg

かくして手に手を取り、研究所を脱出したアイスマンとミコト。ラブラブです。
ハクオロとの関係は未だ持ってはっきりはしませんが、前世かそのものであることは
間違いはなさそうです。
そしてミコトとの脱走はこの後どうなるのか…
来週放映で判明すれば良いのですが。
あと、この際に幾つかの実験体も一緒に逃げています。
これが耳の生えた亜人種の祖先、ということでしょうか。

utaware25_16.jpg

一方、研究室の地下には謎のひし形カプセルに入れられた少女?が。
翼があるところを見ると、これはムツミでしょうか?
少女はカプセルの中で「お父様…」と呟きます。
ムツミは科学者達によって造られた存在のようですが…?






utaware25_17.jpg

といったところで現実に戻るハクオロさん。
開いた扉の先には広い空洞があり、そこでムツミが待ち構えていました。
ちなみにこの時のムツミの『揺れ』がそりゃもう半端ない感じで<台無し
ムツミは黒い球体でハクオロに攻撃。ハクオロはなんとかそれを避けながら、
カミュに戻るよう訴えかけますが、逆に追い詰められ絶体絶命に。

ムツミがとどめの攻撃をしかけようとしたその時。
ハクオロを庇うようにアルルゥが立ちふさがります。


utaware25_23.jpg

涙ながらに「カミュちー!いっしょにかえる!」と叫ぶアルルゥ。
ああやめて、もう私アルルゥに泣かれるだけで 。・゚・(ノД`)・゚・。
その言葉にムツミの中にいたカミュが反応。
今は表の人格ではないとはいえ、初めてのお友達を攻撃することなど
できるはずも無く、ムツミは戦闘不能になりました。





そして現れたディー。語られるその目的とは
『地上の民族を争わせる事で種の価値を高める、その手助け』であったようです。
迷惑な…。
つまりあれですか、獅子は谷に子供を落として生き残ったものを育てるみたいな
ものですか。
「全ては我が子等を愛するが為」と言うディーですが

「背後で糸を引き争わせるのが子等のためか!それのどこが愛だ!!!」

弱きものを蔑ろにするディーの発言にハクオロは激怒。
しかしディーは

「民に知恵を与え、争いを呼び、契約者を得ている汝は我と何が違う?」

と、ハクオロも自分と同様であると告げます。
しかし、契約された者であるエルルゥは

「私は私の意志でここにいます!」

と反論。これは23話のウルト姉さんの助言が効いているんですな。



utaware25_19.jpg

ディーは自らの眷属であるクンネカムンが敗北し、そして下僕のムツミも敗れたことで
今回は自分の負けだ、汝の眠りの時まで好きにするがいいと勝手に終了宣言。
しかし、繰り返される悲劇の運命をを止めるべく決心をしたハクオロは、
エルルゥとアルルゥに感謝の言葉を述べ

「エルルゥ、今ここに汝との契約を破棄する。これでお前は自由だ…」

全てを代償に、ディーと戦うことを選択。
エルルゥの必死の静止も届かず、神であるウィツアルネミテアへと変貌します。




utaware25_21.jpg

それを見たディーもまたウィツアルネミテアへと変身。
地下遺跡から一気に空へと飛び立った2つのウィツアルネミテア。
これがエンディングの1枚絵に繋がっているんですね!


かくして、遺跡から脱出した仲間達が見守る中、遂にウィツアルネミテア同士の
決戦の火蓋が切って落とされたのでした…。





------------------------------------

ラスト前にふさわしく、熱い展開ですね!
まだ分からない事が多いですが、もうここまで来たらどうでもいいです<ぉ
次回予告でガチンコで殴り合ってたハクオロとディーの戦いの行方は!?
アイスマンとミコトはあの後どうなったのか!?
アルルゥとカミュちーは元のお友達に戻れるのか!?
柚ちゃんは力ちゃんと結婚できるのか!!?

次回、いよいよ最終回。第26話

utaware25_22.jpg


ついに半年の総決算。
早く見たいけど、名残惜しい!


posted by GAITOU at 19:22 | TrackBack(31) | うたわれるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

うたわれるもの #25 「太古の夢跡」
Excerpt: クーヤ、幼児化・・・ なんとも切ないですね。。。 (カミュをみんなで迎えに行きましょう〜姫様♪←違っ)  ↓  ↓
Weblog: マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
Tracked: 2006-09-19 19:29

うたわれるもの 第25話 「太古の夢跡」
Excerpt: 今回は、知られざる過去についてとか、話が急展開とか。 やっぱりうたわれるものは面白いですね・・・ 結構長めですので頑張ってお読みください(σ´∀`)σ
Weblog: Hiroy's Blog
Tracked: 2006-09-19 19:46

うたわれるもの 第25話 「太古の夢跡」
Excerpt: ■うたわれるもの 第25話 「太古の夢跡」  ハクオロはウルトリィからカミュの正体について聞きだす。 どうやらムツミが最初の人・・・そしてウルトリィ達の始祖だという。 しかし・・・ハク..
Weblog: 螺旋階段
Tracked: 2006-09-19 19:55

■うたわれるもの 第25話「太古の夢跡」
Excerpt:  ハクオロは、やっぱり一人で行くつもりだったみたいです。  トゥスクルの名前を呼んでいましたが…。  本当に、あそこで決着を付けるしかないのかな。  いずれまた
Weblog: ゆかねカムパニー2
Tracked: 2006-09-19 20:09

うたわれるもの 第25話 「太古の夢跡」
Excerpt: 第25話 太古の夢跡
Weblog: 二次元空間
Tracked: 2006-09-19 20:26

うたわれるもの 第25話「太古の夢跡」
Excerpt: うたわれるもの 第25話 太古の夢跡  ほろっとくるシーンが盛りだくさん。・゚・(ノд`)・゚・。
Weblog: アニヲタキング
Tracked: 2006-09-19 21:27

うたわれるもの 第25話 「太古の夢跡」
Excerpt: うたわれるもの第25話、そして次週は最終話。 終わるのが悲しいと共に最後をどう編集するのか気になる所ですね(´・ω・`) 今回はキャプ長くなっちゃいましたが頑張って読んでくだしあ(..
Weblog: びすけ。日記
Tracked: 2006-09-19 21:42

血祭りとユーカラ「うたわれるもの」
Excerpt: 次々とOPおよびEDの秘密が解き明かされていきますが、美少女が殺戮されるフィナーレは勘弁していただきたい。おっさんやあんちゃん方が屠殺される分には文句はありません。 元がPCゲームでヒロイン..
Weblog: Anime in my life 1号店
Tracked: 2006-09-19 21:45

うたわれるもの/25話 太古の夢跡
Excerpt: すぐにオンカミヤムカイへ乗り込むのかと思っていましたが、 前半は一人一人に時間を掛けて描写していた25話
Weblog: てけと〜な日記
Tracked: 2006-09-19 21:47

うたわれるもの 第25話「太古の夢跡」
Excerpt: 今回も戦い自体は重要ではないから、バトルは端折れるだけ端折っていますが、そこに至るまでを燃え燃えに描いてくれたので良し! まあ、なんだ。ムツミの闇玉より別の玉の方が気になったのは秘密です。 しか..
Weblog: シロクロの小屋
Tracked: 2006-09-19 22:40

うたわれるもの 第25話 「太古の夢跡」
Excerpt: 後1話… クーヤの心戻らず…
Weblog: 神速の錬金術師の更なる練成〜三位合体〜
Tracked: 2006-09-19 23:08

うたわれるもの 第25話
Excerpt: 第25話「太古の夢跡」 ムツミが始祖さま!? クーヤが幼児化!? とうとう正体が明らかになったハクオロは一人決意をする。 「オボロ、私が居なくなったら、お前が皆を導いてやってくれ」 聖..
Weblog: 孤狼Nachtwanderung
Tracked: 2006-09-20 01:28

うたわれるもの 25話 「太古の夢跡」
Excerpt: カミュを連れ戻しにオンカミヤムカイに向かうハクオロ達。しかしそこで知らされる重大な秘密とは・・・? 感動するシーンあり、衝撃のシーンありでとてもお腹一杯な25話でした(笑)26話、最終話への繋ぎ..
Weblog: 猫耳と少女とメイド服。
Tracked: 2006-09-20 04:13

うたわれるもの 第25話 「太古の夢跡」
Excerpt: うたわれるもの   現時点での評価:3.5   [PCゲーム]   ちばテレビ : 04/03 26:40   ABC朝日放送 : 26:56〜   テレビ愛知 : 04/05 27:58〜..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2006-09-20 05:24

うたわれるもの 第25話 『太古の夢跡』 感想とか
Excerpt: のっけからこれは辛すぎるだろ、、、。・゚・(ノД`)
Weblog: りせっとはかく語りき
Tracked: 2006-09-20 11:35

うたわれるもの 第25話 「太古の夢跡」 キャプ感想 投稿者:satosi
Excerpt: 今回のうたわれるものはここ最近若干展開が急ぎすぎて微妙かなと思わせるのを晴らすほどの、なかなかしっかりときれいに展開が描かれていて良かったです。 特にハクオロさんについて行くと言うアルルゥという..
Weblog: 萌えと燃えの日記。
Tracked: 2006-09-20 14:40

うたわれるもの 第25話
Excerpt: 「太古の夢跡」 いよいよ大詰め!! 最初は弱かったオボロですが、ベナウィ相手に良い勝負が出来るくらい成長したようですね。 そんなオボロに、「私が居なくなったら、お前が皆を導いてやってくれ..
Weblog: ラブアニメ。
Tracked: 2006-09-20 17:39

うたわれるもの 第25話「太古の夢跡」
Excerpt: 幼児退行しちゃったクーヤを見てると泣けてくる(涙) 一同はカミュを救うためにオンカミヤムカイの地に旅立つ。 ついに完全に記憶を取り戻したハクオロ。 なるほど・・・、予想してた以上に規..
Weblog: おもちやさん
Tracked: 2006-09-20 23:28

うたわれるもの #25
Excerpt: 「太古の夢跡」過去話を織り交ぜたまさに「クライマックス最高潮」な25話でした。過
Weblog: 徒然日記
Tracked: 2006-09-21 06:26

うたわれるもの 第25話 太古の夢跡
Excerpt: アレはただの吊り輪ではなかったのです。 そう、アレは実はドーナツであり、非常食だったんです。
Weblog: SOBUCCOLI
Tracked: 2006-09-22 17:20

うたわれるもの 第25話「太古の夢跡」
Excerpt: ついに対決の時をむかえたハクオロ&ディー。 ディーはハクオロの半身という事で、やはり真の姿はウィツァルネミテアとそっくりでした。 しかしながら、装甲のカラーは暗黒めいた灰色で、ぱっと見はハ..
Weblog: のほほんホビー
Tracked: 2006-09-22 19:15

うたわれるもの 第25話 太古の夢跡
Excerpt: うたわれるもの第25話「太古の夢跡」の感想でございます。 オボロの成長期 オボロもベナウィ相手にいい勝負してます。 するとなんかハクオロさんが「私がいなくなったらお前がみんなを率いるのだ。」..
Weblog: ミスター馬鹿侍の戯言
Tracked: 2006-09-24 18:47

うたわれるもの 「太古の夢跡」
Excerpt: すっかり子供になってしまったクーヤ。もう、元には戻らないのでしょうか。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2006-09-25 07:12

うたわれるもの
Excerpt: 「太古の夢跡」    なんと驚きの結末でした!ってあと1話残っていますが、う〜ん正体を知ってしまうとなるほどねって感じですが、これはよく出来た作品だとしみじみ思います、元々がエロゲーだったとは思..
Weblog: まるとんとんの部屋
Tracked: 2006-09-25 16:38

うたわれるもの 25話「太古の夢跡」。
Excerpt: んん…小腹がすいたなぁ。 ってうたわれるものらじお第12回目の始まりに笑わされたwww 小山さんの裏返る笑い声にとても癒されますよー! 今回はウルトリィ@大原さやかさんと二人きりで あせっ..
Weblog: ◎こころんてんとち◎
Tracked: 2006-09-25 22:37

うたわれるもの #25
Excerpt:  <あらすじ> クンネカムンとの戦が終わり、ディーとカミュの事、そしてハクオロは自分の正体をウルトリィに尋ねる。 全てを知ったハクオロはディー対峙する為、カミュを取り戻すためにウィツァルネミテアに向か..
Weblog: 夢の跡
Tracked: 2006-09-25 22:47

(アニメ感想) うたわれるもの 第25話 「太古の夢跡」
Excerpt: うたわれるもの 第三巻 「ウルトリィ・・・聞かせてくれるな?」・・・ウルトリィの口より静かに語られる、カミュ、オンカミヤリュー族の秘密。ウィツァルネミテアと共にあるために・・・。そして、カミュを..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-09-26 21:07

うたわれるもの 25話
Excerpt: 最後のあたりはいったいどうなっているのかが私のアホ頭じゃ分からない!!読解力ほーしーいー!!! エルルゥのイカリングが何故光って扉を開ける事ができたのかというのも謎です・・。 そんなあやふやな感じで..
Weblog: JUNKS
Tracked: 2006-09-28 04:13

開けて愕然
Excerpt: うたわれるもの 第25話「太古の夢路」 感想はこの一言で足りる。 ⇒いったいこの世界は何度、繰り返した!!by楊戩(ヨウ
Weblog: Fere libenter homines id quod volunt credunt
Tracked: 2006-09-29 22:04

うたわれるもの 第25話「太古の夢跡」
Excerpt:  自らの記憶と能力を思い出したハクオロ。  ウルトリィはカミュがオンカミヤムカイの封印された聖廟にいるであろうと告げる。
Weblog: 移り気な実況民の日々
Tracked: 2006-10-01 22:34

うたわれるもの 第25話
Excerpt: 今回はハクオロ達がカミュのところへ向かうお話でした。 ついにハクオロの正体が明らかに。 演出担当はそーなんだ!以来私の応援するVIPER氏、良かったと思います。 ウルトリィに、カミュのことに..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-10-02 18:59
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。