2008年03月14日

東風吹かば

ume20080301.jpg

昼の仕事が思ったより早くカタが着き、ちょっと時間が空いたので、
丁度近場だったこともあり、行こう行こうと思っていた北野天満宮に行ってきました。
昨年の終い天神以来ですな。
目的はこちら。


ume20080318.jpg


です。




菅原道真公をお祀りする北野天満宮には、道真公が梅が好きだったことにちなみ
約1000本の梅苑を公開しています。
ニュースなどで何度か放送していたので、いつか行こうと思っていたんですが
結局ちょっと遅めになってしまいました。



ume20080302.jpg

本日は生憎の雨模様。
タイミング悪い事この上ないですが(涙 それでも常に30〜50人はいましたね。
ちなみに、梅苑の入園料は600円(茶菓子付き)

…なるほど、中々に芸術とは手厳しい
【※当blog管理人はとてもお金がありません】



デジカメを持っていなかったので、携帯で写真撮影。
撮ってる時は「やば、ピューリッツァ賞取れちゃう腕前じゃね?(゚∀゚)」<趣旨違う
とか思ってたんですが、帰ってチェックするとまぁどれもこれも酷いものばかり_| ̄|○
自分の技術とセンスの無さに泣きました。
そんな訳でピンボケだわ構図もグチャグチャだわと、せっかくの梅の良さを
全然伝えきれてませんが、幾つか写真を。(クリック拡大)

ume20080303s.jpgume20080304s.jpg

ume20080311s.jpgume20080305s.jpg

ume20080306s.jpgume20080309s.jpg

…繰り返しますが、本当はもっと綺麗なんです……orz
道真公ごめんなさい。もっと修行してきます。



ume20080314.jpg

苑内の茶屋で出された梅昆布茶とお茶菓子。落ち着くお味。
梅昆布茶は気に入ったので売店で売っていたのを買ってきちゃいました。



雨が降っていたので梅の香りもやや薄くなっていましたが、雨に濡れた梅は
また違った風情を感じさせてくれました。日本人だなー、と実感する瞬間です。
でもやっぱり、麗かな春の陽気の下で見る梅も魅力的ですよね。
来年はリベンジしたいところです。
忙しい日常の中で、季節を感じる有意義な時間でした。


そして夜に入っていた仕事が急遽キャンセルされたので、今日は何と定時帰り!
これがご利益ってやつですか!<一気に俗っぽく
posted by GAITOU at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

